スタッフブログ

居酒屋さかちゃん

韓国語終わりの飲み会は、ほんと安い店に行くことが多いです。

小汚い感じの店が主になるけれど、安くて美味しい店です。

どこで見つけるのかって???

私と同じように、小汚い店を好むメンバーが教えてくれるんですよ。

先日行ったお店も、気に入ってしまいました。

こんなところにこんなお店があるんだ~と、ちょっと感動!!

お店は、パルコの真向いの2階。

入り口の看板見ても、入ろうとはちょっと思わない…というか、何度も通っている道なのに看板自体を気にかけたことがなかったです。

 

二階に上がっていくと、お店の入り口ドアは開いていて、中を覗き込み…

大丈夫かなぁ~って不安を覚えるぐらい、小汚い(笑)

小さいお店でした。4人掛けのテーブル3つと4人ぐらい座れるカウンターだけ。

店主は、とても顔の小さいお兄さんでした。

 

生ビールは400円。

注文する前に「ここの生ビールの銘柄は何ですか???」と必ず聞く私。

「キリンの一番搾りです。」と帰ってきた答えに、では生ビールでお願いします。

というと、カウンターに座っていた常連客の人が「ここの生ビールの銘柄を初めて知ったよ…」と店主に呟いていました。

暑かったので、ビールがとっても美味しかったです。

料理は何にする??? とメニューを見て、安さに笑いが出ました。

100円の料理が多数。

安い料理のメニューを見ていると、400円と書いてあるメニューの注文は躊躇してしまう私(笑)

まず頼んだのがお刺身の3種盛り合わせ。

これは、900円でした。

1種300円で刺身の単品メニューもあるのですが、3種頼んだら一緒だからと盛り合わせにしました。

お魚が新鮮で美味しかったですよ。

そして、次に出てきたものは、

揚げ豆腐のポン酢おろしがけ…って、メニュー名はよく覚えていませんが、

味は、めっちゃ美味しかったです。これが100円(笑)

そして次は、私の大好きなしし唐

焼びたしです。これも100円

このあたりで、ビールは無くなりつつあって、次の飲み物を何にするか悩み始めました。

壁に、焼酎のボトルが2000円~って張り紙があるんですよ。

焼酎は1杯300円だし、ボトルをキープするかどうか、悩むなぁ~

教室のメンバー、あまりお酒を飲まないんですよねぇ…

でも、みんなが焼酎にしてくれたら、安く上がるし…

「すみません。焼酎のボトルキープのキープ期間は何か月ですか???」と尋ねる私。

すると「キープ期間の期限はありませんよ。」という答えが。

で次に「キープした飲み物を飲む時に氷とか水、お湯にお金がかかりますか???」と聞くと、

「氷代だけ100円いただきます。」との回答。素晴らしい!!

じゃあ、キープしますと宣言した私。

一緒に行った友達から「酒番長は酒のことだけはしっかりしてるよね…」と、またまた言われてしまいました(笑)

一番安い焼酎は、島美人でした。

友達が「ピンクの瓶が期間限定だから、こっちにしよう。」というのを速攻で拒否。

「黒麹仕込みの方が美味しい」と言い張り、酒番長の私の意見を強引に通しました(笑)

とっても飲みやすい焼酎でしたよ。

 

次に出てきた料理は、ハムカツ

笑えるぐらい味が濃かったです。ますますお酒がすすみます。

定番のポテトフライ 300円

細いタイプ出なかったけれど、美味しかったです。

鶏皮ポン酢。

これは、頼んで失敗。唐揚げされている鶏皮をポン酢につけてあると思い込んでいたもので…

味がどうこうというより、イメージが違っただけなので、美味しくいただきましたがね。

麻婆豆腐。土鍋でクツクツ音がした状態で出てきたから、期待値アップ。

一口食べて、「あっ、丸美屋の麻婆豆腐だ」と言うと、

友達が「それも甘口ね」とコメントを追加されました。

「まぁ、300円だし、それなりに美味しいよねぇ~」と完食しました(笑)

この店、私たちにとって、とっても居心地が良いお店。

なので、普段よりたくさん飲みすぎちゃって…

友達は、終バスを逃したと嘆いてました(笑)

この日は3人で行ったのですが、ボトルをキープしたから1人3000円くらいかねぇ~と言っていたのに、

お会計が6400円と、笑えるぐらい安かったです。

この店は、行きつけになりそうな予感です。

お店情報

店名:居酒屋さかちゃん

住所:広島市中区新天地1-22 2F

電話番号、営業時間等 不明