スタッフブログ

やっぱり酒番長だった

昨日、韓国語教室のメンバーのお友達が韓国から広島に来るというので、

授業終わりにみんなで一緒に飲むことになりました。

お友達の人は、韓国人。でも日本語ペラペラなんですよ。

ほんと、何処で勉強したらそんなに上手になるものなのか???

私は何年も勉強しているのに、あまり上達しないのに(笑)

 

日本語ペラペラの韓国人は、仕事で広島に来たそうで、取引先の韓国人2人を連れてやってきました。

この2人が日本語が全くできない人たちだったのです。

なので、昨日は頑張って話しましたよ~

普段の授業の100倍ぐらい頑張ったかも(笑)

あまりにも頑張ってしゃべったからか、今も頭の中を韓国語がず~っと回っています。

思わず前の席のおじ様にも、韓国語で話しかけそうになりましたよ(笑)

 

昨日は、韓国人の方が日本酒を飲みたいというので、私もがんばって日本酒を飲みましたよ。

私、平日に日本酒は飲まないようにしてるんですよねぇ~。次の日の二日酔いが怖いから…

それなのに、昨日は日本酒を韓国スタイルで飲んでしまったんですよ~。

日本って、お酒を注ぎ足しするじゃないですか???

お猪口にお酒が少なくなったら注がないと…って思ってしまうのですが、

韓国ではお酒の注ぎ足しはマナー違反なんですよ。

韓国では、自分が飲みたいときは、周りの人と乾杯。

乾杯すると、した人みんなが一気飲み。

そして、空のお猪口を渡されると飲まなきゃいけなくて、飲むと返杯しなきゃいけなくて…

まぁ、この辺りは日本と同じですよね。

おかげで、昨日は自分のペースでお酒が飲めず、めっちゃ飲んでしまいました。

でも、良いお酒だったのか、思ったほど二日酔いはなく…

お昼のお弁当も美味しく食べれました。

 

お昼休みに教室仲間からラインが来て、みんな酷い二日酔いだったようです。

お昼のお弁当が食べれない~とか、悲しいコメントが来る中、

私は、軽い二日酔いで、お昼ご飯も美味しく食べました~ってコメントすると、

「一番飲んでいたのに…さすが酒番長!!」とコメントされてしまいました。

やっぱり私の肝臓は強いのかなぁ~