スタッフブログ

モニター故障

わたしが使っているパソコンの調子が 非常に悪いんです。

スィッチを入れたら 今までなら 約3分位で 立ち上がって来ました。

それが、どうしたことか 15分~20分もかかるんですよね~

このパソコン使い始めて、4年ほどですので、そろそろかも

原因としてハードディスクのエラーだとおもって ディスクチェックしようとすると

スケジュールが組まれていて、実行出来ません と表示されました。

もちろん、スケジュールなんか なんもしてませんです。

で、デフラグを試みましたが、同じく  スケジュールが組まれていて実行が出来ません。の表示

だったら このハードディスクを新品のハードディスクに交換したら良いのででは と考えました。

でも、今までの経験では ハードディスクの故障の際 前兆があったんですが

このたびは 全く無く 突如的なんです。

でもって DOSモードで何とか動きそうだったので エラーチェックと修復作業~

約2時間で終了~ 何度か、リセットをやってみましたが、調子よく~ なので

喜んで、終了~ めでたし~

 

 

で、翌日スイッチを入れると あれれ 今まで通り 壊れてる~

なんで~ 

モニターのスイッチに発光ダイオードがあり、オンのときは緑に点等しているのですが

良く見ると、スイッチを入れたら 点滅してるんです。今まで見たことがないし

と言うことは モニターも故障のようです。

ブラウン管なら 故障する所は 限られております。

消した時、中央部に光が点になったら フライバック(トランス)の故障だし

縞模様があったり、画面が歪んでいたら 電解コンデンサーの故障です。

でも、今は 液晶パネル さて、修理は未経験です。

バラしてみると どうも 電解コンデンサーの故障の確立が高いと思われます。

部品代なら、30円~200円くらいのもの

ただ、プリント配線はミリ単位以下~ わたしの半田こて では

大きすぎて、隣り合う配線まで熱が廻り3回路は溶けてしまいそう。

これって、人の手で 修理できる代物ではなさそうな感じです。

修理業者に尋ねてみると、マザーパネルの交換となるので

1万円はかかるでしょう って~

結局 修理業者も修理ではなく 部品交換なんですよね

でも、電解コンデンサーだけを交換したら200円くらいですむのに

1万円、越えって~

いま、悩みに 悩んでいる 月曜日です。