スタッフブログ

最近 高くない~

市内電車の運賃 少し前 まで 150円でしたよね~

つまりは 関西圏私鉄の料金と同じだったんです。

ところが、おらっ、びつくらこ~ 今は180円

いきなり なんで こんなに 高くなったんですか~

150円のときも黒字でした。なのに 何で~

確かに電車3両の1編成は約3億円しますけど~

電車は日本政府や広島県や広島市や廿日市市から補助金がかなり出ていて

形式的には公共交通機関となっていて 商売としては 美味しいのでは~

それも もともと新造車両やメンテナンスはアルナ工機だったのに、

新規に三菱製にして開発費用分高くなりますよね。

アストラムラインの車両も新潟鉄工製から三菱製へ

(おいらの妄想 → どこかで政治力が働いたのかと 三菱の三原で製造だし)

値上げの還元って 何かあるかどうかですが

最近の市内電車外観の手入れ格段良くなってますよね

それしか 見当たりません~

ただ、花火は中止となり 宮島や平和公園への観光客も激減していて

今年の運賃収入は厳しくなると思われます。

市内200円も遠くないかも~