スタッフブログ

えらいこっちゃ4

ハードディスクを購入すべく、エディオンとドスパラに行ったのですが

故障しにくいメーカのものは置いてないし、価格も 2万円~5万円 

予算1万円以下なので まったく かみ合いません~

ついでに メモリーを見たのですが 今はタイプ4が主流なんですね 

おいらのは タイプ3なので ここもかみ合わず~

修理のついでに パワーアップという おいらの目論みは

完全消え去りました。

しかたないので、帰宅しネットで探すことに

なんども 探して やっと見つけました~

日立製ハードディスク と ウエスティンデジタルのハードディスクもありました。

で選択したのは もちろん 日立製 

注文したら翌日に届きました。 早い~ 

パソコンの配線をはずして いよいよ作業へ パソコンの横の蓋をはずし 

通常 前面の上のあたりにハードディスクは取り付けてあるはずのハードディスク

あれ~ あれ~ あれ~ どうして~ ない じゃん~

どうなってるん~

埃だらけの底の 埃を取ると こんなところに 底面にハードディスクが直付けしてありました。

早速 取り外して 新しいハードディスクを取り付けました。

さて、取り付けたのはいいのですが、フォーマットをどうするか なんですよね

元の位置に戻し 配線も つなぎ 電源を入れてバイオスをみると

ハードディスクはしっかり認識されていました。

で いったん電源をリセットし windows7OSのディスクを起動させると

コマンドラインが出てきました インストールできるんですよね

SSD ならすぐなのに ハードディスクは 時間がかかるわぁ もう 壊れとるんではと思うほど

何時間か かかって OSのインストール終了~ 

これで 新品のパソコンと同じ~ 状態になりました。

これからは順調ですよ~