スタッフブログ

迂回

昨日は、ついていない出来事がありました。

会社から帰るバスの中で、スマホで韓国ドラマを見ていたんですよ。

運転席の方から、大きな声がするのでイヤホンを外してみました。

すると「~で事故があり、上下線とも通行止めです。運行に注意してください。」

という無線の声が聞こえてきました。

まぁ…上下線とも通行止めって、どこだかわかんないけどかわいそうに…

と、場所が聞こえなかったために、自分とは関係ないことだと思い再びドラマを見始めました。

 

しばらくして、運転士さんがアナウンスを始めました。

「専門校前を過ぎたところで事故があり、渋滞が予想されます…」

って、このバスの路線で事故があったのね!!

ついていない…。

 

事故場所が近づいてくる頃に、また無線連絡が入ってきました。

耳を澄ませて聞いていると

「迂回路が決まりました。五月丘交差点を左折して高いを経由して美鈴が丘に…」

って、聞こえた時は、ガックリしました。

地理がわからない人が多いと思うけれど、

まっすぐ行けば10分もかからず家に帰れるのに、

道路が通行止めだから、ほんとぐるっと大きく円を書いて家に帰ることになりました。

結局追加でかかった時間は約40分。

 

笑えることに、迂回をして家の近くに着いた時には、

事故処理も終わって通行止めは解除になっていました…。

ほんと、疲れた帰り道でした。

 

今朝、家の近くのバス停で撮った写真です。

樹木も秋色に染まってきましたね。