スタッフブログ

神楽

先日の日曜日、恒例の神楽大会のお手伝いをしてきました。

年に一度、唯一文化芸術に触れる機会です。

ほんとは、もっといろいろな場に参加して文化芸術を味わうべきなんですがね…


この神楽共演大会は、持ち時間が35分と決まっていて、それを計るのが私の仕事。

太鼓の始まりと終わりを集中して、ストップウォッチのボタンを押します。

なので、舞台横の席から神楽鑑賞できるのですよ♪


この席で神楽を見ていると、演者たちの息遣いまで聞こえてきて、とっても感動します。

ただ、正面ではないので、鬼が出てくるところなど、見えない部分もたくさんあって(涙)

 

お昼は、お弁当を頂きます。


このお弁当と共に缶ビールをもらうのですが、いつも飲むべきか飲まぬべきか悩み…

まぁ、結局飲んでしまうのですがね(笑)

 

美味しいお弁当を完食し、ビールも飲んだから、午後の部は睡魔との戦いです。

薄暗い所で、ほぼ会話することなく、静かにしてるから、ほんと眠くって…

だから毎年、ビール飲まなきゃよかった…って思うんだけど、

目の前にお酒を置かれて、手を付けずに我慢できませんよね~(笑)

 

なんとか睡魔との戦いを終え、無事に計測完了!!

最終演目の特別演目は、舞台正面から見て帰ります。

八岐大蛇は、正面から見るのが最高ですね♪


これまで、ずいぶん長いこと計測のお手伝いをしてきましたが、

この神楽共演大会も、来年で終わりなんですって!!

ほんと、寂しくなります…

神楽見ながらビールを飲めなくなるなんて…って、そこが一番寂しいなんて笑えるでしょ。