スタッフブログ

広島平和記念資料館

先週の土曜日、リニューアルした広島平和記念資料館に行ってきました。

 

今までずっと「原爆資料館」という名前だと思っていたら、

「広島平和記念資料館」という名前が正式名称だそうで、

「平和公園」と呼んでいる公園も「平和記念公園」って言うんですって!!

広島に住んでいながら知らないことが多すぎます。


知らないことと言えば、平和記念公園にあるポスト

何度もポスト前の道を通っていたのに、このポストの存在に気づいていなかった私。

そして、飾りではなく普通に使えるんポストであることにもビックリしました。


リニューアル後の資料館は、蝋人形があった時より、

本物の遺品や写真などがほとんどで、考えさせられるものがありました。

また、目を覆いたくなるコーナーがも多数あり…

 

ケガの治療をしている写真があるコーナーでは、

私のおじいちゃんも原爆で大やけどを負い、1週間苦しんだ後に亡くなったと聞いていたので、

写真を見ておじいちゃんのことを思い、ほんとに辛い1週間だったんだろうなぁ~と、涙が出そうになりました。

 

ほんと、すすり泣きながら展示品を見ている方も多くいましたよ。

 

今回は、イベントの一環で広島平和記念資料館に行ったから、

時間があまりなく、ゆっくり見れなかったので、

また近いうちに一人でゆっくり訪れようと思っています。

 

皆さんも、時間を多くとって訪れてみてくださいませ…