スタッフブログ

暖房

明日で1月も終わりですね。

ほんと、月日が経つのが早すぎますね。って、何度も繰り返し言ってしまうこの言葉(笑)

変化のない毎日を過ごすから、月日が経つのが早く感じるらしいですよ。

 

我が家は、12月下旬に父が退院してから、自宅での介護生活が1か月を過ぎました。

なんだかんだ大変なこともありますが、なんとか軌道に乗ってきました。

といっても、ほとんど母が見ているので、私の負担はあまりないのですがね。

もし母が倒れたら…なんて考えるだけでもゾッとします。

 

父が介護認定を受けたので、介護保険を利用させていただいて、自宅の改修を少し行いました。

何を改修したかというと、トイレのドア。

今までのドアは押戸だったので、中で倒れたりしたらどうにもならず、

外開きにしなければ…って話していたんですよ。

そしたら、最近は折りたたみドアにするのが主流だと聞き、それにしてもらいました。

昨日、工事が終わり、折りたたみドアになり、これで中で人が倒れても安心です♪

 

もう一つ、介護保険では対象にならないのですが、浴室に暖房をつけてみました。

今までは、冬場に入浴するときはシャワーを周りのタイルの壁にかけたりして、

浴室を暖める努力をしていたのですが、なかなか暖まらず、寒さを我慢していたのですが、

浴室の中につける暖房があることを知り、トイレのドアを改修してくれる業者さんが勧めてくれたこともあり、

この機会につけることを決断しました。

そして、昨日、初めて使ってみました。

 

快適~!!

ほんと、もっと早くつければよかったわ…。

電気代もビックリするぐらい高くは無いし、冬の入浴がとっても快適になりました。

 

皆さんのお家もつけてみてはどうですか??

ほんと、快適ですよ~♪