スタッフブログ

美味しい火鍋に、テンションが上がって….

 

今年第2回目の新年会は、中華料理の四季♪

このお店の中華料理は安くて絶品です。

そして気になっていたのが、事前予約が必要な「火鍋」

前日の新年会で、珍しくアルコールをセーブして飲んだのは、この新年会が昼飲みだから…

 

さすがに二日酔いで、昼の飲み会だと、美味しい料理も食べれませんからね♪

真っ赤なスープと真っ白なスープ。

この形の鍋、よく見かますよね~

何故、真ん中の仕切りがS字にカーブしてるのでしょうか???

このテーマから新年会がスタートしました。


 

 

 

 

軽い二日酔いでしたが、もちろんビールで乾杯です。

 

あっ、2日連続、ビールを飲んでしまった….

ほんと、1年の計は7日目で記憶のどこかに飛んで行ってしまったようです(笑)

 

 

 

 

 

 

具材もたくさんテーブルの上に載っていました。

赤いスープか…白のスープか…どちらにどのくらい入れるべきか…..

鍋は悩みが多いですよね。

悩んだ結果は、やはり半々ぐらい入れることに….

 

早く煮えないかなぁ~って思ったところに、大量のお肉が登場!!

今回の新年会は、女子4人。

予約する時に、「どのくらいの量を食べますか?」と聞かれ….

「女子4人なんですけど、3人はよく食べるけど1人はアル中なのであまり食べません。アラカルトの料理も食べたいし…」と友達が答えたそうです。

もちろん、1人のアル中….というのは、私のことらしい。

否定できないのが悲しいなぁ~

それで、用意された火鍋は2人前でした。3人の女子と1人のアル中でちょうどよい量でしたよ(笑)

 

 

 

 

ビールの後は、もちろん紹興酒。

1本はすぐ無くなり、もう1本を追加。

 

追加注文の時に、残ったらキープできますか???

と聞いてみたものの、聞く必要はありませんでした。

 

きれいに全部飲んで帰りました。

 

それも、メンバーのうち2人は紹興酒を飲まず、残った2人で飲んだのですが、たぶん1本半ぐらいは私が飲んでしまったかも….(笑)

 

紹興酒は、とっても美味しいし、二日酔いがないから大好きです♪

〆は、細い中華麺が出てきました。

辛い火鍋の出汁に、ゴマダレを足して食べると、完全に担々麺でしたね。

めっちゃ、美味しかったです。

〆の料理を食べ終えたので、新年会終了~

って、思うでしょうが、紹興酒が残っているからと、大好きなピータンを注文しました。

ピータンは、ちょっと癖があるから昔は好きではなかったけれど、今は大好物です。

癖のある味がお酒に合うんですよね~

本当に最後の料理は、大好きなゴマ団子。

甘いもの嫌いだって言っているけれど、ゴマ団子は好きなんですよねぇ~

 

美味しい中華料理を食べすぎて、そしてお酒を飲みすぎて、またまた5キロ減量から遠のいてしまいました。

このままの調子で過ごしていると、5キロが6キロに、そして気が付いたら7キロぐらい減量しないといけなくなるかも~(怖)