スタッフブログ

マイナンバーカード

昨日は有給休暇を頂きました。

まぁ、いつものように両親を病院に連れていくためのお休みでしたが…。

 

父は被爆者検診を受けたので、色々な検査をしてもらいました。

で、何とビックリ、父の骨密度が昨年よりも良くなっていたんですよ!!

歳を重ねるにつれて悪化すると思っていたのに、リハビリなどの運動が良かったのでしょうか???

色んな事がダメになってきている父ですが、努力すれば成果は出るみたいですね。

ちょっと嬉しい出来事でした。

 

そして、昨日は区役所にも行ってきました。

父の年金関係の手続きと私のマイナンバーカードの手続き。

まず、父の年金の手続きをしようとしたら、戸籍抄本が必要だと言われ、違う窓口に行きました。

で、戸籍抄本を取る時に、本人確認証の提示を求められて、

手に持っていたマイナンバーカードを提示したんですよ。

そしたら…(笑)

今、思い出しても笑いが出てくる出来事がありました。

 

マイナンバーカードを提示したら、顔を見せてくださいと言われ、マスクを外した私。

すると、怪訝そうな顔をしながらマイナンバーカードの写真と私の顔を何度も見比べた担当者。

しばらくして、良いですよ…と言われマスクをしなおした私。

 

マスクの下で笑いが止まらなかった私。

だって、マイナンバーカードの写真は、美容院に行ってメークまでしてもらい、

写真館で撮った完璧な写真。

ちなみに、パスポートの写真もこの写真です。

普通に見ても、これ誰?? って言われるぐらいの写真なのに、

昨日の私ときたらノーメーク。

コロナ禍でマスクをつけてるから、最近ノーメークのことが多いんですよね~。

 

ノーメークの顔と5年前の完璧の証明写真を比べるんだから、

ほんと、一致させるのは苦労したことだと思います。

昨日の担当者の怪訝な顔を思い出すと…(爆笑)

 

父の年金の手続きを終え、次はマイナンバーカードの手続きです。

数日前、マイナンバーカードの電子証明書の更新時期の手紙が届いたので、手続きをしに行ったのですが、

窓口の担当者の説明が長い… その説明、必要???

とイライラするところですが、さっきの担当者の怪訝な顔を思い出し、笑顔で手続きできました。

 

電子証明書の更新だというから、次はどんなパスワードにしようかと、ずーっと考えていたのに、

なんと、同じパスワードがそのまま更新になるんですよ!!

わざわざ区役所に行ってまで、手続きする必要があるんだろうか???

と、無駄な手続きのような気がしてならない私でした。

 

あと5年、完璧な写真のマイナンバーカードを使う私。

顔の老化を止めないと、本人だと認めてもらえないかも…(笑)