スタッフブログ

活舌

今日も雪がチラチラ舞っていますね~

ほんと、毎日寒い。それも、手と足先だけ。

デブはカイロいらずで良いですねぇ~(笑)

 

最近いろんなことが便利になっているけれど、なかなかついていけなくって…

携帯に「しゃべってコンシェル」というアプリが入っているのですが、

使うことなく何年も過ごしていました。

このアプリをやっと最近使い始めるようになりました。

羊のキャラが何でもやってくれるので、便利です。

しょっちゅう使うのは、アラームの設定。

今から何分後とか何時にアラームといえば、かしこい羊ちゃんがちゃんと設定してくれるんですよね。

でも、このアプリを利用するには、活舌が良くないといけませんね。

先日、会社の駐車場で「2月25日は何曜日? 」と聞いたところ、

「大きな声でお話しください」とのコメントが。

周りに人がいたらと思うと、なかなか大きな声出せないんだよね~と思いながらも、

今度は大きな声で「2月25日は何曜日? 」と聞いたら、

「はい。4月25日は水曜日です」との返答が…

4月じゃないよ2月だよ…と思いながら、

今度は「に・が・つ・に・じゅ・う・ご・に・ち・は・な・ん・よ・う・び」と

めっちゃ活舌良く大きな声で話したら、正解がでました。

周りに人がいたら、この人どうかしたのでは???と思われたかもしれません。

アプリを使いこなすには、まず活舌を良くしないといけないなぁ~って思いました。