スタッフブログ

あおじ

今日から2月ですね。

今年も1か月が過ぎてしまいましたね~。

ほんと、月日が早く過ぎるので嫌になります。

 

楠振興のホームページがリニューアルしたら、「毎日頑張ってブログの投稿をするぞ~」っと言っていた私。

1月は、有言実行できました。えらいでしょ!(^^)!

今月も頑張って投稿を続けたいのですが、平々凡々な生活をしてると書き込むこともなく…

減らすと決めた飲み会を増やそうかとも思ってしまう私です(笑)

 

そうそう、我が家に革張りの椅子があるのですが、私同様に歳をとってきてボロボロになってきました。

まぁ、捨てて新しいのを買うという選択が一番楽なのでしょうが、

結構気に入っているので、直して使おうかなぁ~と考え、東急ハンズに行ってみました。

1階のエスカレーター横に 「HINT FAIL」 という無料の冊子が置いてあるの知ってますか?

いろいろな物の修理の仕方などが書いてある冊子で、ホームセンターなどにも同じような冊子が置いてありますが、

物をあまり知らない私にとって、意外に役に立つ情報がたくさん書いてあるので、たまにもらって帰っては読んでいます。

ネットで調べれば何でも出てくるのでしょうが、冊子を読むのも楽しいんですよ♪

今回は、椅子の修理方法が書いてある冊子を探していたのですが、残念ながらありませんでした。

で、違う面白いタイトルを見つけてしまいました。

「広島弁講座」 

広島から出て暮らしたことの無い私なので、広島弁は全部わかる…と思ってたけど、

冊子を読んでビックリすることがありました。

標準語だと思っていた言葉が、実は広島弁だったなんて!!

衝撃でした。

とくに、足とかをぶつけたときに「あ~あ、あおじになっちゃった…」とか言うじゃないですか?

このあおじって広島弁なんですって。

皆さん知ってましたか???