スタッフブログ

80歳から始めるパソコン

今日も寒いですね~

昨日、外出先から制服を着たまま直帰したので、今朝の寒さったら…

ほんと足の感覚がなくなるくらい寒く、会社までたどり着けないかと思いましたよ。

だって、いつも寒い日は、タイツを履いた上にズボンを着用。

もちろん靴下も履いてブーツで出勤してるんですよ。

今日は、タイツにパンプスのみ。足元から寒さを痛感しました。

若い時は、冬でもミニスカートで平気だったのになぁ~

ばばぁになると身体は脂肪があるから寒くないんだけど、

足先などの末端まで血液が届いてないのか、足の寒さが耐えられない!!

今も足が寒いので、足湯につかりながら仕事がしたい気分です。

 

さて、おとといのことです。

父の飲み友達から、父宛に電話があり、PCで往復はがきを作りたいんだけど、よくわからないから教えてほしい…と言われたそうです。

なぜ、父の所に電話があったのかというと、父がOB会の幹事をしていて、いつも往復はがきで案内状が届くから、作り方を知っていると思い、教えてもらおうと思ったようで…

でも、それを作っているのは私なんですよねぇ~

最初は、父に作り方を教えようとしたのですが、親子間で物を教えるのは難しい。

教えてるときに何故かイライラしちゃったりして…

結局、自分で作った方が早いという結論になり、毎年往復はがきの作成をしてあげてるんですよ。

で、父の友人からの質問は、当然私が答えることに…

知らない人だから、丁寧にあいさつをしたうえで、失礼の無い様、質問に答えました。

基本的な質問だったので、なんとか答えることができ、「明日やってみます。ありがとう~」という言葉で電話を切りました。

すると、次の日の夜にまた電話がかかってきて…

幸か不幸か、私は飲み会でおらず(笑)

でも、自力で解決はできなかったようで、昨日の夜、晩酌中に電話がかかってきました。

昨日はパソコンを立ち上げて、電話応対をしました。

でも相手が使っているのが「筆ぐるめ」。そして私の使っているのは「筆王」

何とか、説明をしようとするもうまくいかず…

結局、筆ぐるめについて調べておくので、また明日電話してください。とのことで、電話を切りました。

なので、昨日の夜は焼酎を飲みながら、パソコンで筆ぐるめのマニュアルを検索し、筆王との構成の違いに思わず笑ってしまいました。

ほんと、ソフトによってこんなに構成が違うなんて!! 今日の長電話は、ほんとまったく無駄な努力だったと。

今日の夜の電話では、うまく教えられると良いのですが…

 

80歳になってPCをされることには感服しますが、教える方はほんと大変です。

父の友人だから親切丁寧に教えますが、といっても、アルコールを飲みながらですが…

できれば、私が使っているソフトと同じものを使ってくれると、楽に教えられるのになぁ~