スタッフブログ

円周率

今日は円周率の日なんですって!!

知ってましたか???

前の席のおじ様に、円周率どこまで言えますか? って尋ねたら、

3.14159265358979323846264338327950288419716939937….

って、ずっーと言い続けるのではないかと思って期待したけど、

実際には、3.1416で終わってしまいました。

「えっ!! 3.1415だから、6じゃなくて5ですよ。」と言ったら

「次が9じゃけ四捨五入したら6じゃ。」と言われてしまいました。

どこまで言えます?? って聞いたんだから、四捨五入して答えられてもねぇ…(笑)

皆さんは、どこまで言えますか???

私は、3.1415までしか言えません。

そういえば、円周率って、どんな時に使うんだったっけ???