スタッフブログ

胃カメラ

昨日は人間ドックでした。

朝から胃カメラを飲まないといけないと考えるから、気分はブルー。

何個かの検査を終え、いよいよ胃カメラです。

最初に飲まされる水薬が不味くって嫌だったんですよねぇ~

でも、今年は「青リンゴのエキスを入れてみました」との張り紙があり、

少しは飲みやすくなっていることを願ったら、うーん最高!!

ほんと飲みやすくってビックリしました。

もっと早くにこの味にしてくれればよかったのに…

次に喉の奥への麻酔スプレー。これが大っ嫌いなんです。

でも、これをしっかりしとかないと後で苦しむことになるから、

涙しながらちょっと多めにスプレーしてもらいました。

そして次は、ベッドの上に寝て、鎮静剤の注射です。

私、神経は図太いんですが、血管が恥ずかしがり屋で…

ほんと、表面に浮き出ないから、看護師さんが苦労されるんですよねぇ~

今回も、左腕を見て、右腕を見て、やっぱり左腕で…ということになり、

腕をバンバンたたかれて、「よし、ここでしますね」と言われ、

注射をの針を刺し、チクッとした後、安定剤を入れ始めたら痛いのなんのって!!

あまりの痛さに「めっちゃ痛いんですけど…」というと、

「じゃぁ一旦抜きますね…」って、ビックリです。

そこに違う看護婦さんが現れ、今度は右腕で挑戦。

「肩の方からダルイ感じがしてきますよ…」と言われても、

注射の所が痛くて肩の方にダルさが感じないんですよねぇ~

注射の所が痛くてっ…て伝えても、「大丈夫漏れてませんから…」と言われ、お終い。

普段なら、安定剤を打つまでが苦痛で、打ってからは頭がボッーとして

ほぼ意識がなく苦しむことなくいつの間にか終わっている胃カメラだったのですが、

今年は安定剤が全く効いてないのでは???と思うくらい!!

胃カメラを飲んでいる間中ゲホゲホして、終わってからは大粒の涙。

ほんと、めっちゃ苦しかったです。

終わってから、先生が胃の中状態を説明してくれ始めたのですが、まだ涙でくじぐじゃな顔をしている私。

ふと、顔をあげ先生を見ると、爽やかな感じの若い男の医者ではないですか!!

今泣いたカラスがもう笑った…ではないですが、すぐに笑顔になった私。

「苦しいけれど、一年に一度は胃カメラの検査をしてくださいね~」って言われ、

「はーい」と素直に答えた私。

やっぱ、いい男の前ではかわいさをアピールしないとね(笑)

 

血液検査の結果を聞いて帰りましたが、コレステロール値は高いものの中性脂肪はかなり下がっていました。

野菜食べたり歩いたりしているのが良いのかも…

ちなみに、皆さんに心配される肝臓関係の数値はすべて正常でしたよ~♪

これで、またしばらく美味しい酒を飲む生活ができるなぁ~と思い一安心です。

 

人間ドックが終わり仕事に戻ったのですが、就業時間が終わるころになってからちょっと体調がおかしい…

軽く寒気がして、節々が痛いんですよねぇ~

胃カメラの時に変に緊張して力が入ったからかなぁ???

家に帰って思いっきりお酒を飲むぞ~!!って思っていたのですが、調子が戻らない…

体温計で熱を測ったら38度!!  めっちゃビックリしました。

そしてすぐに思ったことは、「明日の飲み会いけるかなぁ???」でした(笑)

疲れで熱が出たのかも…と思いながらもインフルエンザだったらどうしよう…

連休を寝て過ごす羽目になるのでは??? と不安に思いながら風邪薬を飲みました。

夕食どうする??? と両親に聞かれ、もちろん食べると答えた私。

昨日、知人から毛ガニをもらったので、どうしても食べたかったんですよねぇ~

熱があるから、だるいなぁ~と思いながらも、せっせと毛ガニを捌きました。

38度熱があるのに1匹完食した私。すごいでしょ!

もちろん、アルコール消毒も必要だと考え、焼酎の湯割りを2杯だけ飲んで(笑)

良く寝て、朝起きると全快してました。

やっぱり胃カメラの疲れだったようです。

今日は美味しいタイ料理を食べに行きますよ~♪