スタッフブログ

チョングッチャン

チョングッチャン(清麹醤)という料理を知っていますか???

大豆を発酵させた味噌のスープなのですが、日本でいう納豆をみそ汁にしたようなもの。

日本の納豆汁をイメージすると、とっても美味しそうに思うけれど、

とてもにおいがきつく、韓国人でも苦手の人が多いらしい。

だから私も、食べてみたいな~と思いながらも、口に合わないような気がして、

20年以上前から韓国に行っているけれども、一度も食べたことがなかったんですよ…。

なのに今回、食べに行くことに….

というのも、一緒に行った友達が韓国へ一人旅した時に食べたそうで、とっても美味しいから私に食べさせたい…

と言われ、渋々お店に行くことになりました。

ほんと、口に合わなかったらどうしよう~って不安な気持ちを抱えつつ、お店に入りました。

 

 

 

お店に到着して、店名を見てビックリ!!

チョングッチャンとポリパッて書いてあるんですよ…

チョングッチャンだけでもどうしようかとわさわさしているのに、ポリパッまで…

ポリバッって麦飯のことなんですよ。

私、白米は大好きなのですが、麦飯はあまり好きじゃないんですよねぇ~

 

 

スタスタと友達がお店に入るから仕方なく私もついて行き

お店に1歩入った瞬間、めっちゃ臭いにおいが~!!

 私、美味しく食べられるのかしら???

友達がチョングッチャン定食を頼むと、バンバンとテーブルの上におかずが並べられました。

韓国は、この小皿に入ったおかずは無料で、お代わりもできるんですよ!

私のあまり好きでない麦飯は、ビビンパッにして食べます。

ぜんぜん期待していなかったけれど、おかず類の味付けが良いのか、とっても美味しくいただけました。


 

 

 

煮えあがったチョングッチャン。

臭いは納豆の何十倍もきつかったけれど、

味は意外にもあっさりとした中にコクがあって、

とっても美味しかったです。

ほんと病みつきになる感じの味でした。

 


ほんと、あ~んなに不安だったのに、ほぼ完食(笑)

この店の味が良かっただけかもしれませんが、チョングッチャンと言う食べ物は、食べてみる価値のある味でした。

ほんと、もっと早くから食べに行けばよかったと思ったくらいです。