スタッフブログ

スンデクク

初めてスンデククを食べた時の感動が忘れられず、韓国に行くたびに食べたくなるスンデクク。

スンデは豚の腸にもち米や春雨、豚の血などを詰めたもの。ククはスープの意味。

スンデククとはスンデ入りのスープです。

今回泊まったホテルの近くにあるスンデクク屋。

前にも来たことがあるんですが、とっても美味しいんですよ。

朝からルンルン気分でお店に向かって歩いて、お店の看板を見つけさらにテンションup!!

そして、店に入ろうと思う瞬間、愕然~!!

光に反射して見えないのですが、臨時休業の張り紙がしてあります。

めっちゃ食べたかったのに… ほんと、ガックリと肩を落として店を後にしました。

スンデククに思いを残しながらも、空腹な私。

この店も前に来たことのあるお店ですが、ソルロンタンを食べることにしました。

ソルロンタンとは、牛の頭・足・膝・膝裏の肉・胸肉・内臓などをじっくり時間をかけて煮込んだスープ料理です。

ソーメンのような麺も入っていますが、ご飯もセットでついてきます。

乳白色のスープはコクがありながらも意外にあっさりしているので、自分で味付けして食べます。

 

 

 

 

 

胡椒、塩、唐辛子。

このほかにもエゴマの粉もあるのですが、
エゴマが苦手な私なので、いれることはありません。

 


壺に入っているキムチは、はさみで切って食べやすくしてから食べます。

キムチをソルロンタンの中に入れても美味しいですよ♪

 

とっても美味しかったソルロンタンですが、やっぱりスンデククが食べたかったな~

スンデククが食べられなかったのが、この日最初のついていない出来事でした。

この日は、これからついていない出来事の連続です…