スタッフブログ

おひとりさま食堂

韓国では一人で食事をするという習慣がない国だと聞いてました。

昔、友達が一人で食堂に入って食事をしようとしたら、

かわいそうに…と、食堂のおばさんが目の前に座って、食事が終わるまで話しかけてくれたそうです。

それはそれで、どうなの??? って思うような出来事ですが、

韓国では、こんなことは日常茶飯事に行われることなんですって!!

 

でも、時代が変わると文化も変わる…

最近では、おひとり様文化が寝付いてきたようで、おひとり様が気軽に入れる食堂なども増えているそうです。

ということで、今回の旅行でもおひとり様が気軽に入れる食堂に行ってみました。

鷺梁津水産市場の近くで見つけたお店。

 

とっても美味しそうな看板でしょ。「1人ポッサム」と書いてあるのですが、

「ポッサム」とは、茹でた豚肉を、キムチやニンニクなどと一緒に野菜に巻いて食べる韓国料理です。

普段なら大皿にど~んと盛られてくるのですが、この店はお弁当みたいになっているようです。

ポッサムが大好きな私。気軽に食べれるのはうれしい限りですね。

お店の中はこんな感じでした。

おひとり様たちで結構にぎわっていました。


 

 

 

 

 

注文は券売機で食券を買うから、言葉がわからなくても大丈夫。

クレジットカードも使えるから、ほんと便利ですよね。

 


そして購入したチケットがこれ。

あとは、席について番号が呼ばれるまで待つだけ…

と、席を探すと、ほとんどがおひとり様だから、友達と二人で並んで座れる席がない…。

まぁ、別々に座っても良いのですが、食券を2人分まとめて買ったから、どうしようかと思っていたら、

やさしい女性が、食べている途中なのに、席を一つ隣に移ってくれて、2人で並んで座ることができました。

 

 

 

 

 

席の前に置いてあったメニュー表を眺めながら、料理出でてくるのを首を長くして待っていました。

 

すると、厨房の方から

「だめだ!! これじゃお客に出せない…」

という、結構大きな声が聞こえてきました。

 

なんか嫌な予感…

 

 

 


私たちより前の番号の食券を持っていた人の所に店員さんが行きました。

そして、事情説明が始まりました。

めっちゃ耳を澄ませて聞きましたよ…

どうやら炊飯器が壊れて米が炊けなかったらしい。

選択肢は、以下の3つのようだ。

①ご飯抜きでおかずのみを提供してもらう。この場合は割引き価格になるらしい。

②ご飯以外のメニューに変更する。

③キャンセルして返金してもらう。

 

あわてて、メニューを見て、ご飯以外に何があるか確認しましたよ。

そしたら、めっちゃ不味そうな「ざるそば」しか無いんですよ!!

ご飯抜きのポッサムも嫌だし、不味そうなそばも嫌だし…

なので、キャンセルして返金してもらうことにしました。

 

店員さんは、ひたすら謝ってくれて、

今度来たらサービスするから…って言ってくれたけど、

今度来るときって、いつになることやら…

私たちが来た時には、サービスするよって言ってくれた店員さんも辞めているのでは(笑)

 

旅行3日目の3つ目のついていない出来事でした。