スタッフブログ

戦争記念館

 

前回の韓国旅行の続きです。

どこまで書いたかと言うと、ついていない日の話。

楽しみにしていた朝食のスンデククが臨時休業のため食べられず、

街でもらった観光パンフレットでみつけた博物館に行ったら、土曜日が休館に変わっていて入れず、

美味しそうなポッサム弁当の店に入ったら、ご飯が上手く炊けなかったという理由で食べられず、

パンを食べながら国軍儀仗隊パレードを見ようと思っていたのに、パレードが急に中止になり…

って、このあたりまで書きましたよね。

 

パンを食べながら、これからの行動を考えるのですが、あまりについていない日なので、

何も考えることができず…

すると、友達が「戦争記念館の中でも見学する?」と、嬉しい言葉をかけてくれました。

私、この戦争記念館、なぜか大好きなんですよねぇ~

でも、普通の女子は、あまり気に入る場所ではないようで…

このような銅像を見て、テンションが上がる私は、ちょっとおかしいのかも…

何回も中を見学したことがあるので、また見たいと言いづらかったんですよ。

私、こう見えても小心者なもので…(笑)

 

久しぶりに見て回りましたが、いろいろと展示物が変わっていて、

またまた気に入ってしまいました。

皆さんもご存じの竹島。韓国では独島(トクド)と呼びます。

韓国旅行をしていると、駅の構内など ほんといろんなところで、独島の模型やポスターを見かけます。

いろんな意味で教育されているんだなぁ~って思います。

 

昔の新聞は、漢字も多く使われていたんですね。

 

 

やはり、日本のことについて書かれている展示は、じっくり見てしまいます。

 

新しくできていた体験コーナー 4D映画体験。

日本でも4D体験したことがないのに、韓国で、それも「仁川上陸作戦」を4Dで観るなんて…

面白かったけれど、兵士の目線で映画を観るのだから、ちょっと怖くもあり…

すごく激しく揺れるから、映画を観終わって出た時には、ちょっと乗り物酔いの感じになっていました。

 

戦争記念館、またいつか行こうと思います。