スタッフブログ

二人でフレンチ♪

リニューアルしてから書こうと思っていた、去年の忘年会のお話。

楠振興の下っ端二人で忘年会と称しておフランスのお料理を食べてきました~

前の席のおじ様との忘年会は、店選びに一苦労。

だって、お酒がたくさん飲めるお店に行きたい~って思う私と、

お酒が飲めないから美味しいものが食べたい~っていう、真逆の二人の忘年会なんだもの。

結局、2年連続そごうの10Fにあるフランス料理店に決定です。

この店は、料理がとっても美味しいから私も気に入ってはいるのですが、お酒が高いんですよねぇ~

 

 

このメニュー表を見てくださいよ~

ワインが1杯900円もするんですよ~!!

貧乏舌の私には、ワインの味なんてわかんないから、安くてたくさん飲みたいのに~

いつもの飲み方をすると、破産しちゃいますよ(笑)

 

だから、お酒の飲めない前のおじ様は、ドリンクを注文することなくお水だけ。

決して強制したわけではないですよ~。

「いいんですよ。オレンジジュースとか頼んでもらっても…..」と、一応は声をかけてるんですよ。でもその声が、ちょっと怖い声かもしれませんが(笑)

「本当にいいんです。お水で…」という返答を聴いたときは、私は満面の笑み。

しめしめ、これで1杯多く飲むことができるぞ~!!

 

スパークリングワインからのスタートです。

 

1,100円もするスパークリングワイン、なんかもう少し細いグラスで雰囲気を出して飲みたかったな~

まぁ、こっちの方が量があって良かったかもしれませんが….

 

 

安納芋の冷製スープ。

 

UFOみたいな器で出てきました。

写真で見ると、たくさん入っているように見えますが、とっても少量でした…

なんか、ガラスを割ってしまいそうで、ドキドキしながら食べました。

 


 

 

前菜が出てくる前にスパークリングワインはすでに無くなり白ワインにしました。

メインのお肉料理が出てくるまでに、白ワイン2杯飲んでしまいました。

  ズワイガニのテリーヌ。 これ、めっちゃ美味しかったです。

天然すずきのポアレ。 皮の部分が香ばしくて美味しかった。

 

 

 

ホタテのソテー。

あまり好きな素材ではないけれど、甘みがあって美味しかったです。

 

 

そして、メイン料理が出てくる前に赤ワイン。

とっても美味しかったけれど、量が少なすぎて(悲)

メインの国産牛のサーロインステーキ。

柔らかくてとっても美味しかったです。

最後はデザート。

ビックリするぐらいの大きさのデザートに、ため息をついた私。

もちろん前の席のおじ様は、満面の笑みでケーキをペロッと平らげていました。

私は、「デザートの代わりに、ワインをもう1杯もらえばよかった….」と思いながらも

最後まで、頑張って食べましたが、やはり甘いものは苦痛ですね….

そして、出てきたコーヒーを飲んで「このコーヒー、私の嫌いなタイプのコーヒーだ。」と言うと、

「それ、去年も言ってましたよ…」と前の席から突っ込まれました(笑)

 

美味しい料理を食べて、少しだけお酒を飲んで、ほぼシラフ状態で家に帰りました。

でも、お酒が飲めないおじさんですが、気楽にフレンチを食べることができて、二人でフレンチは楽しかったですよ~