スタッフブログ

皮膚科

数日前から左の瞼が痛痒くって…

しばらくすれば治るだろうと思っていたけれど、治る気配が無いので病院に行くことにしました。

生まれて初めて行く皮膚科。

内科とか整形外科とかには、良くいくのですが、ほんと皮膚科には行ったことが無いんですよね~

私の勝手な思いだったのですが、皮膚科には患者がほとんどおらず、すぐに診てもらえるだろう…

と安易な考えで皮膚科に行ったら、待合に人がたくさんいてビックリ!!

 

受付で「初めてなんですが今日診てもらえますか??」 と尋ねると、「大丈夫ですよ」と言われたから、

結構早くに診てもらえるのかも…と思いながら待合席で本を読んでいました。

いつまでたっても呼ばれないので、ふと待合の方を見ると、張り紙が目に入りました。

そこには「予約診療を優先するため、予約の無い方は60分前後お待ちいただいております」って!!

入ってきたときに気づけばよかった…既に30分も待っているから、今更帰ります…というのもなんだし、

そのまま気長に待つことにしました。

 

1時間10分待って、やっと名前が呼ばれました。

診察室に入って、瞼を診てもらいました。

両方の瞼だと花粉症とかのアレルギーが考えられるけど、片方なので原因はわからない。

目の周りだから成分の弱い薬を出しておくので、1週間ぐらいして治らなかったらまた来てくださいとのことでした。

 

結局、診察室に入ってから出るまで、なんと2分。

思わず苦笑いしてしまいました。

 

初めての皮膚科でしたが、皮膚科には患者が多いことを初めて知って勉強になりました。

1週間後に再診せずに済むよう、昨日もらった薬が効いてくれれば良いなぁ~