スタッフブログ

家の中が危ない

9月最後の日曜日、2階の自室で韓国ドラマを観ていたんですよ~

そしたら下の階から

ドッカン、ガッシャ~ン!!

と、ビックリするぐらい大きな音がして、階下へかけ下りたところ、

痛い痛い…

と、母が廊下で横たわっていました。

 

どうしたの? 何があったの?? と聞いたところ、転んだ…との答えが、

そりゃ、見たらわかるし(笑)

どうやら履いていたスリッパが滑って転んだようです。

起こそうとすると、痛い痛い…と言って、起こすこともできず。

しばらく様子を見ていたけれど、どうしようもなさそうなので、救急車を呼んでしまいました。

 

救急車で病院まで運んでもらい、レントゲンを撮ったら、

右肩と左指を骨折してることがわかりました。

そして、右肩は手術の必要があると言われたので、アチャ~、最悪~って思ったけれど

こればかりは仕方ないですよね。

入院かぁ~って、これからどうしようかと色々頭を回転させ始めたところに

「今日は帰ってもらって良いですよ。明日また来てくださいね」って先生から言われ、

目が飛び出るぐらいビックリしてしまいました。

骨折しているのに、それも利き腕の骨折なのに、家に連れて帰る???

着替えも、お風呂も大丈夫ですよ。って言われても、どうするのよ~!!

 

高齢者で利き腕が使えないのは、ほんと大変ですね~

私と違って、ケガにも慣れていないので、痛がり方も半端ないし…

着替えさせたり、お風呂に入れたり、入院までの2日間は地獄の介護生活でした。

 

以前から、知人の高齢者に会うと、

「こけちゃだめですよ~、特に家の中こそ気を付けてくださいよ~」と声掛けしていた私。

外出先は、慣れないところだから気を付ける方が多いけど、

家の中は慣れてるから大丈夫って思いがちで、ケガをする人が多いんですよ。

母親にも、もっと気を付けるように言っておけばよかったです…

皆様も気を付けてくださいませ~