スタッフブログ

お久しぶり

お久しぶりです。
1か月半前にトヨタの豊田章男社長の講演会を聞く機会がありました。彼はカースポーツのドライバーとしても活躍していて、別名「モリゾウ」でブログなどを発信しているそうです。これを結構長い間続けているそうです。
ブログに関しては、私も楠振興のこの欄で発信を続けようと思いながら、いつも頓挫しています。久々に投稿していますが、続ける自信がありません。久々ですが、次もいつになることやら、、。です。

最近の興味。AIです。ローマ字読みしないでください。そう、人工知能のことです。昔(1990年代はじめ?)に一度人工知能のソフトを買った記憶がありますが、全く使い方が解らず、あきらめました。その時に比べて、今は遥かに進化しているようです。特に機械学習が進んできていて、使いやすくもなっているようです。と言う事で、再びチャレンジしています。
まだ、実際に使えてはいません。使えるようにコンピュータなどの環境整備をしています。と言っても、パソコンと買ったり、新しくソフトを買ったりしているのではありません。使うコンピュータはクラウド。ソフトもクラウド上にあるものを使います。まるで雲をつかむような話ですが、これは本当のことです。使うのは手元にあるパソコンです。
昔に比べるとこの世界も随分進化したものだと感じている今日この頃です。

Brian