スタッフブログ

メディカルアシスト

昨日、加圧トレーニングを終えて家に帰ると、父がいつもの席に座っていなかった。

ん? 夫婦喧嘩でもしたのかと思ったら、リビングの端で横たわっていました。

母が「お父さんが大変なんよ~」というので、私はまた、父が酔っぱらって転んだのかと思いきや、

「目が回るって言って、気分が悪いって言って、嘔吐したんよ…」と言われ、

インフルエンザかなぁ??と思い、「熱はあるん?」と聞くと、熱はないらしい。

そして、下痢もないらしい…

「わしゃぁ、死ぬんじゃないかのぉ…」と不安そうな声で父が言うので、

「そんだけ喋れれば、死にゃあせんよ…」と答え、スマホで取り出し検索。

いろいろな症状を入れると、それらしい病名が出てきました。

私の診断では「前庭神経炎」ではないかと…

ただ、めまいがして歩けないというし、何も食べれないというし…

このままほっとくべきなのか、救急車を呼ぶべきなのか、さてどうするべきか???

カーリング中継を見ながら悩んでいました(笑)

 

あっ、そうだ!!

ふと思い出したサービス「メディカルアシスト」

保険に加入していると緊急医療相談が受けられるサービスがあったんだ…

それも24時間365日対応。

どこに連絡すればよかったんだっけ???

「このサービスは便利ですよ~」 「携帯電話とかに登録しとくと良いですよ~」とか、お客様には説明しているものの、

いざ自分が使おうとすると、登録もしていないし(笑)

証券番号が必要だったような…と思い、証券を探すけど出てこない(笑)

みつけたのは、東京海上日動のあんしん生命の契約内容のお知らせ。

ここには証券番号も書いてあるし、「メディカルアシスト」の番号もが書いてありました。

電話をしてみると、「ただいま電話が混みあっています…」とのメッセージが流れ、

しばらくそのまま待っていると、電話がつながりました。

看護師さんが対応してくれるんですね…

症状を伝え、どうするべきかを相談すると、「めまいは本人は重篤に思うけど、緊急性はない。

安静にして、水分を取らせ、市販薬であれば「トラベルミン」という乗り物酔いの薬が良い。

病院に行っても「トラベルミン」を処方するんですよ…」と言われ、安心しました。

電話を切り、車で薬局にトラベルミンを買いに行きました。

最近は、遅くまで開いている薬局もあり、ほんと便利な世の中ですよね。

薬を飲んで少しは症状が和らいだのかどうなのか…

今朝も、あまり体調はすぐれないようでしたが、安静しか方法はない…ということで、

「お大事に~」と声をかけ、会社に出社しました。

 

東京海上日動の「メディカルアシストサービス」、使ってみて初めて、とっても良いサービスだったことがわかりました。

保険会社各社で、同様の無料で使えるサービスがあるので、是非使ってみてはどうですか???

私は、やっと携帯電話に番号登録しましたよ~(笑)