スタッフブログ

激励会

この間の日曜日は、ほんと春の気温でしたね。

この気温が続くと思いきや、昨日はとても寒くて凍えるかと思いました。

気温差で体調崩さないように気をつけましょうね~♪

 

日曜日は普段なら家でゴロゴロしているのですが、

とあるチケットをもらったので、朝からお出かけの準備を始めたのですが…

天気予報で暖かくなると知っていたものの、夜になると寒くなるのでは…という不安もありますし、

ずっ~と冬服だったから何を着てよいのやら…

ほんと、洋服選びに困ってしまいました。

結構、薄着にしたつもりだけど、思っていた以上に気温が高く、暑かったですね。

で、なんのチケットをもらったかというと、これ。

音楽には全く興味ないのですが、制服好きな私。自衛隊という文字に惹かれ、行ってみることにしました。

待ち合わせより少し早く会場についた私。

友達を待っている時も、周りに立っている制服を着た自衛隊に目が釘付け。

制服着ていると、5割増しでかっこよく見えますよねぇ~

会場に入っても制服組がたくさん…ほんと、ニンマリしていました。

第1部は、激励会ということで、いろいろお偉い方が出てきて祝辞を述べられていました。

普通なら、眠たくなるところなのですが、なぜか目がパッチリ。

衆議院や参議院議員の方が、原稿を持たずに詰まることなく長い祝辞を述べるのに感心したりしていました。

第1部が終わり、休憩をはさみ第2部のスタート。

海上自衛隊呉音楽隊の演奏が始まりました。

音楽会などに行ったことがない私。どんなものなのか興味津々でしたが、

音楽が子守歌みたいに聞こえたのでしょうか、身体が拒否反応を示したのでしょうか、

突如眠気に襲われて…危うく寝てしまうことでした。

そんな時に、後ろの自衛隊OBらしきおじ様たちが

「わしは年寄りじゃけぇ、ようわからんわぁ」と結構大きなつぶやき。

演奏会の演奏中って、静かに見るものだと思っていたけれど…

その後もぺちゃくちゃとしゃべるおじ様たち。だれか注意してよ~って叫びたくなりました。

 

その後、「これで演奏を終わります。」といったような司会者の声を聞いた直後。

「アンコール、アンコール、アンコール…」と、リズムに乗った感じのアンコールコールではなく、

ただ怒鳴り声で、アンコールを連呼するおじ様。

「では、もう一曲弾いてもらいましょう」と司会者の声に

「○○さんの声が届きましたね」とアンコールと叫んだおじ様の連れの方が話した声が聞こえました。

アンコールと叫んだおじ様は、たぶん先輩だったんでしょうね~、気を使った言葉かけに思わず笑ってしまいました。

 

来年もこのチケットもらえるといいなぁ~て思っている私です。