スタッフブログ

おじき

接客の基本である、おじぎ 

最近、経費の削減の影響で 接客教育がされないところが多いように感じます。

そうして、育った店長ですら、お辞儀がまったく出来ていない というか

頭はさげるものの なんか ださい 感じを受けるのである。

すごく昔~ 昔~ のことですが、デパートのエスカレータやエレベーターには

案内係員がいらっしゃって、その 美しいおじぎで 感動していたんです。

あの美しさは どうすれば 出来るんだろうっていつも感じてました。

心のなかで、美人が美しいおじぎ 男では無理 って~

その美しい お辞儀は街中では まったく見られなくなりました。

まず、どこのデパートでもエレベータガール、エスカレータガールがいなくなったこと

※ 広島の福屋百貨店南側エレベータの3台のうち真ん中1台は時々乗車されてます。

不景気となり、経費削減で一番に教育費が削減されて、景気が回復しても、置き去りとなってます。

いま、綺麗なお辞儀はわたしの知るところでは 全日空や日本航空、エミール航空、など

逆に航空会社でも なんじゃこりゃ~ もありますよね。

これって 時代の流れなんですかね~

もう、綺麗なお辞儀は街では 無理なんですかねぇ~