スタッフブログ

バス

韓国での移動、昔はどこに行くにもタクシーを使っていたけれど、最近はタクシーに乗ることがほとんどありません。

貧乏旅行だからかなぁ(笑)

日本よりはるかに安いタクシー料金なのに、乗らないんですよねぇ~

だから移動は、地下鉄かバスを利用しています。

あっ、あと徒歩が増えたかも。

旅行中の平均歩数は2万歩!! 我ながらよく歩いたと思います。

地下鉄の駅1個分ぐらいは軽く歩いてしまうんですよ(笑)

でも、ほどほどにしないとダメですね。

だって、帰国日の前日は2万6千歩も歩いて、左の足首が腫れ上がってしまったんですよ~

身体のバランスが悪いんでしょうねぇ~、いつも左側が調子が悪くなります。

でも、そんな時は持参していた湿布を貼って、即解決!

いつも友達に笑われるぐらい、いろんな薬を持参している私。

使わないことが多いけど、なんか不安で持っていくんですよねぇ~

 

韓国のバスは、バス専用レーンができている所が多く、渋滞中でも結構スムーズに走ることが多いです。

運転手によっては荒っぽい運転をしますが、最近は減ったようですね。

最近、バスの中に持ち込みが禁止になったのがプラコップに入ったコーヒーなど、

カフェでお持ち帰りするスタイルの飲み物は、持ち込み禁止となったようです。

こぼしたりして他人に迷惑をかけるからですかねぇ???

 

そして、バス停。

最近、広島でもバスの到着時間がわかるようになったけれど、韓国も電光板で表示してくれるからわかりやすい。

深夜バスも走っているし、私たちが泊まったホテルの目の前がバス停ということもあり、

バスばっかり乗っていたような気がします。

ちなみにバスは、前から乗って真ん中のドアから降ります。

乗る時に運転手に「アニョハセヨ~」と言って乗ると、笑顔で応えてくれる運転手さんが多かったです。