スタッフブログ

小鹿田焼

「小鹿田焼」ってどう読むか知ってますか???

「おんたやき」って読むんだそうです。

ゴールデンウィークのドライブ旅行。

小倉の次に行ったところは、大分県日田市にある小鹿田焼の里でーす。


小倉から、Googleマップのナビを使ってこの地にたどり着いたのですが、

ほんと、ビックリするような道の連続でした。

車が離合できないような細いクネクネした山道を走り、

途中でタイヤがパンクしたらどうしよう…なんて不安な気持ちで、

やっと目的地にたどり着くと、少し迂回すればきれいな走りやすい道があったことがわかりました。

Googleマップのナビって、距離だけで案内するんですね。

それからというもの、ナビが行けという方向があっているのかどうか不安で…

Googleマップを拡大しては、他に広い道がないかを確認しながらドライブしましたよ(笑)

 

焼物に全く興味のない私ですが、ここは良かったですよ。

まず、史料館があったこと。

小鹿田焼きの歴史を知ることが出来ました。それも無料で!!


あと、窯元が少なく、密集しているんですよね。

すべての窯元を歩いてみて回ることが出来るんですよ。


すぐ近くで作業工程も見ることが出来るし…


何より、音が良いんですよ。

川の水を利用して、土をこねたりしているのですが、

この音が素晴らしい。

ほんと、ずっーと聞いていたい感じのリズムなんです。

 

ほんと、焼物に興味のない私も、ずっーと居たいと思う空間。

日田の小鹿田焼の里、是非とも機会を作って訪れてみてください。

ゆったりした気分を味わえますよ♪