スタッフブログ

人間ドック

昨日、年に一回の人間ドックを受診してきました。

それも松葉杖なのに(笑)

 

ギプスに松葉杖だから、日程を変更してもらおうと健診センターに電話したんですよ。

そしたら、「歩けますか?」と聞かれ、「歩けます」と答えたら、

「じゃあ、受診できるので大丈夫ですよ」と言われ、電話を切られてしまいました。

 

松葉杖で検診受けるなんて…

想像してた通り「松葉杖で受診しなくても…」と言いたげな他の人の視線が恥ずかしかったです(笑)

が、スタッフの皆さんはとても親切にしてくれて、

検診終わりには、「ドリンクお持ちしましょうか??? 」なんて声までかけて頂いて、

ちょっとVIP待遇を受けてる感じで気持ち良かったです。

 

今回、一番良かったことは、体重を計らなくて良かったこと。

年々増え続ける体重。

毎年、検診前には、ダイエットを頑張らなきゃ…と焦っていたのですが、

今年はギプスなので、計ることは無いだろうと、安心して飲み食いしていたら、

血液検査で引っかかってしまいました(苦笑)

「動かないから、数値が上がったのでしょうねぇ~」とは言われましたが、

「食生活を見直さないと、ギプスが取れた時に大変なことになりますよ!!」

とも脅されました(笑)

 

一番苦労したのが、胃カメラ。

ただでさえ、毎年胃カメラが苦痛でならないのに、

松葉杖だから、安定剤を使えない..って言うんですよ!!

安定剤なく胃カメラは飲めないって、5分ぐらい駄々をこねたのですが、

どうしても無理だというので、安定剤無しで飲むことになりました。

あまりに嫌がったからなのかはわかりませんが、

細いカメラで検査してあげますから…と言われましたが、気分はブルー。

 

カメラの飲み込みから大粒の涙。

「大丈夫ですよ…。」「上手に飲めてますよ…。」「力を抜いて…。」と、

背中をさすってもらいながら何回言われたことでしょうか。

無事に終わり、「細いカメラだから楽だったでしょ???」 と言われましたが、

「どこがじゃ」と心の中で思いながら、

「ほんと助かりました。ありがとうございます。」と答えた私(笑)

 

頑張った私に、ご褒美がありました。

毎年、食事券をもらえるのですが、この足では行けないなぁ…

たしか1か月ぐらい期限があったから、無駄にすることなく使えるかなぁ??? って思ってたんですよ。

そしたら、受付のスタッフさんに「食事に行けませんよね??」 と聞かれ、「はい」と答えると、

「食事券の代わりに1000円分のクオカードをあげますね。」って、最高じゃん♪

毎年、クオカードくれると良いのに…って思ってしまいました(笑)