スタッフブログ

眼科

昨日の出来事。

お昼過ぎに会社のトイレで手を洗っていて、ふと鏡を見ると、お化けが出た~!!

わけではなく、自分の姿が写っていました(笑)

見慣れた自分の顔なんだけど、異変が…

右目の白い部分が真っ赤なんですよ!!

自分で見ても気持ち悪いぐらい赤いんですよ…

 

会社帰りに眼科に行くことにしました。

眼科に行くのは何年ぶりでしょうか???

以前行ったことのある会社の近くの眼科に行きたかったのですが、午後休診で(涙)

インターネットで眼科を探し、直接眼科に行きました。

「初めてなんですけど大丈夫ですか???」と言うと、ちらっと時計を見られ、

時間が遅いから診てもらえないかも…って思ったら、どうぞ…と言われホッとしました。

 

初めてなので、色んな検査がありました。

高血圧の治療をしてると伝えたから、血圧まで測られて…普段よりちょっと高い数値が出てビックリ。

高血圧でも目が出血するらしいですが、ちょっと高い数値ぐらいでは関係ないようです。

「何が原因なんでしょうかね??? 過剰飲酒されたわけでもないでしょうから…」

と看護師さんに言われ、ドキッとした私。

前日は、過剰飲酒してはいないけれど、それが原因になるんだ~って思いました。

お酒をたくさん飲むことを伝えた方が良かったかもしれませんが、

看護師さんが勝手に飲まない人だと決めつけて会話してたから、スルーしてしまいました(笑)

 

色々な検査が終り、しばらくして診察に呼ばれました。

初めて会う先生。めっちゃ変わっていました。

まず、目の診察をして、「んーん何が原因課はわかりませんが、今日来てよかったですよ!」と言われ、

何か大変な病気かと思ったけれど、

「この出血は1~2週間ほっといたら治ります。」ってあっさり言われました。

 

「出血部分が広がったりしませんか???」 って聞くと、

「広がりますよ。」とこれまたあっさり言われ…ガックリ。

今の状態でも鏡をみるのが嫌なのに、もっと広がって真っ赤になると…想像するだけで怖いわ。

って思ってたのが顔に出たのか、「広がるけれど色は薄くなるから大丈夫」って言ってくれました。

 

で、今日来てよかったって言われたのは、何が良かったのかと思ったら、

私、ドライアイなんですって!!

そして、ドライアイのせいで目にちょっと傷が入ってるそうです。これまたビックリ!!

 

「で、治療が必要なんだけど…患者さんに不評なんだよな…」って呟く先生。

「この目薬を日に6回注して1か月治療を続けてもらうんだけど、不評で治療を止める人が多いんだよ…」って言われても…

何が不評なんですか??? って聞くと、目薬がとっても沁みるらしい。そして目ヤニも出るらしい。

そして、ドライアイの治療薬は、この目薬しかないらしい…

 

まっ、仕方ないから、治療を受けようと思うじゃないですか???

そしたら先生が、「この目薬、何本でも制限なく処方できるんだけど、何本にする?」って…

 何本もらったらよいのかわかるわけないじゃないですか???

で、先生に、次はいつ診察に来たら良いですか?? って聞いたら、

「僕はいつ来なさいと絶対に言わないんですよ。患者さんが来たいときに来れば良いんです。」って言われても…

ほんと、変わった医者だわって思いながら、

「1か月後に来るから、それまでに足りそうな数を処方してください」ってお願いして、

診察室をあとにしようとすると先生から「今日はありがとうございました」と言われ、

お大事に~とか、お疲れ様~とかではなく、ありがとうございましたとは…

医者にありがとうと言うことはあっても医者から言われたことは一度もない。

まぁ、売り上げ協力したから、お礼を言われたのかな~

ほんと、変わった先生でした。

 

ドライアイ、真面目に治療して改善すると良いなぁ~