スタッフブログ

節電

一昨日は原爆の日でしたね。

原爆の日が休みだったので、朝から記念式典の中継を見ておりました。

何年ぶりでしょう。まともに黙祷したのは…

原爆の日が平日だと、黙祷を行う8時15分が始業時間で、原爆の日を認識することなく過ごすことが多いのです。

 

私のおじいちゃんは、原爆に遭い、1週間生き延びて亡くなったそうです。

写真も残っていなくて、おじいちゃんの顔はわかりません。

父親は、おばあちゃんの背中におんぶされて、皆が同じ方向に逃げおり、

その時、橋の欄干が無かったという記憶だけが鮮明に残っていると聞いたことがあります。

原爆にかかわった身内がいるので、原爆の日をもっと大切に過ごさなければ…と思いました。

 

話は変わって節電です。

皆さん、節電を心がけていますか???

私はあまり節電を気にした生活をするつもりはなかったのですが、

節電することは我が家の家計に良いことだ…と思い、休みの過ごし方を変えました。

 

今までは、クーラーをガンガンに効かせた自室で韓国ドラマなどを観て過ごすことが多かったのですが、

自室でのクーラーはもったいないと思い、両親のいる居間で一日を過ごすことにしました。

でも、好きな韓国ドラマを観ることも出来ず、何をして過ごそうかと思ったら、

高校野球が始まっているではないですか!!

クーラーの聞いた部屋で一杯飲みながら観る高校野球は最高ですね♪

広島代表が負けちゃったのは残念ですが、試合開始時に応援するチームを決めて楽しく観れるから

時間があっという間に過ぎてしまいます。

両親も私が居間で過ごすことを喜んでいるみたいだし…

でも、高校野球が終ったら、居間で何して過ごそうかしら???