スタッフブログ

あっという間の1年

一昨日、父の一周忌法要を行いました。

といっても、親戚など呼ばず母と兄と私の3人での法要でしたが…

ほんと1年経つのがとても早くビックリしています。

昨年の3月は桜満開の中、父を見送ったのに、今年は桜の開花が遅れましたね。

でも、暖かくなってからの桜が満開になると、お花見するには良いですよね♪

といっても、花よりお酒なので、花を見ることなくお酒飲んでばかりいますが(笑)

 

一周忌では、とっても声の良いお坊さんにお経をあげて頂き、

仏教に関するとても良いお話をして頂きました。

ほんとは、お坊さんなんて呼ばなくても良いんじゃない….って兄と話していたんだけれど、

母がどうしてもお坊さんに来てもらうというから…

お布施に御車代と御膳代。結構バカにならないですよね…

でも、お坊さん呼んでよかったな…って思いました。

 

法要後に酔心でご飯を食べることにしたのですが、

テーブルの上に父の写真立てを置いて、父の思い出話をしながら食事をしようと思ったら、

写真立てを見て、店員さんが写真立ての前にもお茶を出してくれました。

心遣いのできる店員さんに、心が温かくなりました。

そして、父の思い出話をしながら、飲んで、飲んで、飲んで….

昼からどんだけ飲むんだ~と思うぐらい大酒を飲んでしまいました。

 

お昼に食べた、牛カツ定食

父がカツが好きだから、このメニューにしたのですが、これが大正解。

この牛カツ、めちゃめちゃ柔らかくて美味しかったんですよ~

まぁ、カツの値段が3000円、釜飯に鯛をトッピングしたので+2000円と高かったのですが、

兄貴がご馳走してくれるというから、遠慮なく(笑)

来年の法事の時も食べようと心に決めました。

 

食事している時の話題で、私がよくケガをするのは父の遺伝だという結論に達しました。

そういえば父もよくケガをしてました。

それも酔っぱらってのケガが多かったんですよ~。

私が父と一緒でないところは、救急車を呼ばないところだけですね。

酔っぱらって骨折しててもバスで家に帰る根性だけは、父譲りではなかった(笑)